Firefox 4.0リリース

ようやくFirefox 4.0の正式版、来たね!
RC1から追いかけてたけど、最後の詰めでさらに高速化に磨きがかかったみたい。
現在オフィスのPCで使い心地を確認しているけど、インストール直後の段階ではかなり速い。
起動はChromeにひと息差で負けるけど、レンダリング速度ではFXが圧倒。とりあえず窓だけは開くけど中身が出るのに時間がかかるChromeと比べると、FX 4.0は立ち上がりでちょっともたつくけれど動き出せば快速、という印象だ。
複数タブを開いたときの減速感*1も緩やか。トータルでの使用感は、数あるブラウザの中でも今のところ FX 4.0 が最高だと思う。


・・・もちろん、この先アドオンを増やしていったら、きっとダメになるんだろうけど。


ともあれダメブラウザの代名詞だった FX3.6系からは大きく進化したのは間違いない訳で。
ずっとFXユーザーだった人も、既にChromeOpera辺りに乗り越えちゃった人も、FX 4.0、一度試してみる価値はあるまもよ!?


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

*1:FX 4.0 は Chromeと同じマルチプロセスになってるそうだけど、実際のとこはどうだろ? Chromeはマシンが非力だとガクンと急激に減速してたけど、FX 4.0 はそれほどでもない気がするのだが。