2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界からナメられる鳩山政権

前述の国連ネタに限らず、どうもこの鳩山総理、外交下手と言うか・・・世界中から随分とナメられているように見えて仕方がない。 特に中国に対しては、東シナ海のガス田開発問題について「友愛の海にしたい」と言ってみたものの、向こうは抽象的な言葉で全く…

日本の“環境”外交と各国の反応

鳩山総理の国連デビューの話。 いやぁ、やっぱり言っちゃったね、CO2の25%削減。 京都議定書失効以降の、ポスト京都社会の主導権を見据えて・・・と言えば随分と聞こえはいいけれど、当の日本国内で具体的政策すら提示されていない現状下では、何を言っても…

家を買いました

しばらく更新サボって何をしてたかと言うと、家を買おうと頑張ってました。 中古の土地付き戸建て住宅。 築16年と新しくは無いけれど、駅徒歩3分で近隣環境も良好。家の傷みはリフォームできるけど、立地環境だけはどうにもできないからね。 これで価格は1,5…

ネクスト内閣の末路とトンデモ法相の誕生

はい、鳩山内閣成立おめでとーさん。 閣僚ポストもようやく確定したようで。あちこちのblogでリストが転載され始めているので、ウチも真似してやってみるテスト! ただし、単にニュースサイトのコピペじゃつまらないので、ちょっとイヂワルして「ネクストキ…

教員免許更新制廃止の是非

まぁ、マニフェスト通りの内容なんでいまさら騒ぐ程の話ではないのだけれど、こうした輿石発言が出てくると、いよいよ来たか・・・との実感はあるね。 民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長兼代表代行は12日、甲府市内で記者会見し、今年4月に…

いまさらそこまでセンシティブにはなれないな

はてなブックマークで注目を集めている記事から。 O-157の流行に絡めた、食肉加工業界の実態に関する警鐘っぽい記事なのだが・・・ごめん、この手の内容をいまさらパンドラの箱だとは思わないなぁ。 パンドラの箱を開けよう。最近のペッパーランチに代表され…

文字を“音”で伝えることの難しさ

私の本名は珍名である。 姓はまぁ、既製印鑑が無い程度なのでさほど不便は感じないのだが、名はほとんど当て字に近い読みであり、予備知識無しに一発で正しく読めた人を見たことがない。 そんな珍名で特に苦労するのが、電話で名前の漢字を伝える方法。 「ヤ…

組閣の段階で既に大迷走中

さて、早くも民主党が馬脚を現し始めたかな? 傀儡だの二重権力だのと揶揄され、同時に心配されてもきた民主党内の鳩山 VS 小沢パワーバランス。 政権移行チームを作らない時点でオカシイナ?と感じていたけど、ここに来て一気に壊し屋小沢の本領発揮。西松…

スポーツと性別のモンダイ

半陰陽あるいは両性具有と呼ばれる性形態の存在はずっと前から知っていたけど、こういう形で目の当たりにすると、流石にビックリしてしまう。 ドイツ世界陸上で金メダルを獲得しながらも、「実は男性ではないか?」と性別詐称の疑いをかけられていた南アフリ…

今朝の読売新聞から

出勤前にザッと目を通したけど、民主・社民・国民の連立政権がとりあえずは成立したそうで。しかし、やはり社民党リスクは重いみたいやね。沖縄の話が日米間の亀裂に繋がらなければいいけど。 大体、社民単独の支持率なんて雀の涙ぐらいなんだからさ。無理難…

こういうパロディ、日本じゃ無理だ

おなじみ、ザイーガさんとこでの拾いモノ。 暴力表現ゲームの規制キャンペーンか何かかな? 子供達に人殺しの訓練をさせるな、というメッセージ入りの画像なんだけど、何かもう・・・こういうパロディをやってしまうセンスはすげぇ、と本気で思った。 お気に…

流石に90円の壁は厚いか

2009.09.10 1:00am USDJPY=91.84なう。 一瞬、一気に行くかな?とも思ったけど、流石に揉み合いながら押し戻しているカンジ。 円は強い方がいい、円高の時にモノを売ってこその実力だ、という理屈はわかるけど、今この時期にそんなこと言っててほんまに大丈…

博打で蔵建てた奴はいない

神戸地裁で行われた裁判員裁判のニュースから。 実父に対する殺人未遂罪で起訴された砂野政雄被告への質問の中で、“パチンコ”に関する話が妙に引っ掛かったので書き留めておく。 男性裁判員「借金の返済額が6万円くらいというのが耳に残っていますが、これ…

そこ、もめるところじゃないから

ほぼ予定通りに下野して、さて、これからどう巻き返すべきか、その力量が試されている自民党。 まもなく成立する民主党内閣を目の前に、どの議員も真剣にこれからの事を考えていると思いきや・・・おいおい、あんたら、何だよこのザマは。 首相指名、自民は…

民主党はなぜそこまでムキになる?

上の続き。 移行チームの設置や高速道路無料化ではブレブレの民主党が、なぜCO2排出については、頑なにマニフェストを守ろうとするのか。 確かにIPCCの中期目標では、先進国で25〜40%減という目標が示されている。しかし、これはあくまで「先進国全体」での…

そして日本は赤っ恥をかく!?

やってくれましたな、民主党。 ようやく代表自身がマニフェストについて発言を行ったかと思えば・・・よりにもよって、Co2排出量の25%実現を目指す、などと、とんでもないファンタジーを口にしたらしい。 民主党の鳩山代表は7日午後、東京都内で講演し、日…

性犯罪裁判とジェンダー差

上の書き込みをふまえて、気になる記事を一点。 青森地裁で懲役15年(求刑通り)の判決が下された、全国3件目の裁判員裁判について、産経ニュースに寄せられた読者の意見より抜粋。 《女性にとって強姦されるということは、死よりも辛く、悔しく、恥ずか…

裁判員と、公私の“公”

8月3日の初公判から約1ヶ月。いよいよ全国各地で、裁判員制度による裁判の実施が本格化してきている。 しかし世の中にはまだまだ、「自分が人を裁くなんて」と裁判員を忌避する声も根強く残っているようで。 う〜ん、お呼びとあらば即参上、の覚悟完了な私…

ちょっといい物件を見つけた

細い一方通行の奥だけど、駅から近くて静かな住宅街。 木造・鉄筋3階建て、築15年。見学したけど、間取りもなかなか悪くないね。 風呂場がかなり旧式なのと、床の摩耗がマイナス要素。それ以外は大体OKなんで、ちょっとローンの試算をやってもらおうと思…

麻生太郎の功罪について

結局、麻生政権が残した功罪とはどんなものだったのか。 匿名ダイアリーにまとめ記事っぽいのが出てたので、以下にリンクを書き留めておく。 民主党に政権取られてしまいしたが… http://anond.hatelabo.jp/20090906052539 個々の内容に対する評価はともかく…

高速道路無料化による経済効果!?

以前のエントリーで高速道路無料化=民主党の壮大なる“釣り”だった、という話を書いたが、今日はその関連ニュース。 高速道路を無料化した場合の経済効果に関する資産を、国土交通省が2年前に既に実施していた、という話。 報じているのは朝日新聞。詳細は…

約束しない政党

民主党のトンデモ発言その2。今度は長妻氏ですか。 思い返せば選挙戦開始当初に取り沙汰された、鳩山代表の「あれは政権政策集で正式なマニフェストではない」発言*1以来、民主党のマニュフェスト軽視体制はあちこちに見え隠れしていた訳で。マスコミがそれ…

まだCD出てなかったのか

見た瞬間にピーンと来て、そのままずっと引っ掛かっていた歌。 ほら、日産キューブのCMで、赤塚キャラがいっぱい出てくるヤツ。あれのBGMとして流れている『今夜はブギーバック』のテクノアレンジVer*1。 ずっと探してたんだけど、どうやらまだCDは発…

左翼の脳内にあるネット右翼像

一昨日にもチョコっとネタにした、ネット右翼=ネトウヨの実態とイメージの乖離について。 ちょうどいいタイミングでこんな画像がUPされていたので、ちょいとばかり紹介してみる。 このイラスト、見たことがある人も多いと思う。 以前からネット右翼を揶揄…

萌えを理解する息子

日頃の英才教育(?)のたまものなのか、何なのか。 ウチの息子は1歳7ヶ月にして、もう既に“萌え”を理解するらしい。 いや、歳の頃からすれば、そろそろキャラクターものを認知してもおかしくない時期には来てるのよ。実際、テレビの子供番組とか、物凄く…

高速道路無料化は民主党による“釣り”だった!?

テレビはあんまり見ない派なので、本チャンの放送は見てないんだけど、なにやら9月2日の『報道ステーション』で、民主党・馬淵澄夫議員からトンデモ発言が出たらしい。 記事のリンク先はこちら。 http://digimaga.net/2009/09/dpj-said-only-a-part-of-the-h…

為替相場の動きが微妙

仕事中にちょこちょこ値動きチェックしてるんだけど、ジリジリと円高が進むねぇ。 今のところは民主党政権に対する期待含みなんだろうけど、この先、どう動くかを考えると、いささか不安になってくる。 民主党は巨額の外貨準備高に批判的らしい、たぶんこの…

言葉のイメージだけが先行し過ぎてないかい?

はてな匿名ダイアリーの記事に、連日、ネット右翼=ネトウヨに関する記事が上がって注目されている。例えば、「ネトウヨなんて実在するの?」とかネトウヨ大憤死の巻とかがそうやね。 ネット右翼なるものが存在するか否かと問われれば、そりゃ間違いなく存在…

国会審議は誰のためにやるのか?

あーもう、なんかばかばかしくって書く気も失せそうなんですけど、読売新聞にこんな記事。 北朝鮮の貨物検査法案、民主提出へ…政府案と同内容 特集 政権交代 民主党は1日、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の内容を実行するための北朝鮮貨物検査特別措…

夏休み、終わったな

朝、ちょっと遅刻しそうになりながらいつもの通勤電車に駆け込んだら、妙に混雑具合が酷い。 なんでかなー、と辺りを見回すと、お、学生どもが増えてる。 そうか、夏休みも終わりか。 みんな今日辺りが始業式なのかな? で、半ドンで帰宅したら徹夜でやり残…