2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信心が足りない!?

ゆうべ寝る前までは、選挙結果のことを色々と書き留めておきたい気持ちはあったんだけど、新聞とか巡回先のblogとかで山ほど総括記事を目にしたせいか、なんかもう、どうでも良くなってきた。:-) と、いう訳で選挙そのものではなく、選挙周辺の出来事を一つ…

合気道の動画

はてなの人気記事に、なかなか凄い動画が上っていたのでリンクを書き留めておく。 植芝盛平、塩田剛三らによる演武の様子。 http://www.hiroburo.com/archives/50871574.html 合気道には若干の心得がある*1が、この動画を見てると流石に凄いな、と思ってしま…

結論は出た

ノブレス・オブリージュ。 皆さんがあとになって後悔しない有権者たらんことを。

幸福実現党候補の所属名が空欄になっている理由のメモ

はてなハイクの方でも書いたけど、疑問に思っている人、結構多いみたい。 「あれじゃまるで無所属みたいじゃないか」と思った方(私も含む)は、下記blogを参照のこと。 http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20090830/1251608056:Title ひとことでまとめるなら、 …

日本の静止する日

投票、行ってきたよ。 ウチの近所の投票所は毎度のごとく静かなもので、心静かに投票した後、公園でちょっとだけ遊んで帰宅した。 暑くもなく寒くもなく、ちょっと雲はあるけど、いいお天気で。 そんな気持ちの良い日なのに、政治の世界では今日こそが歴史に…

裁判長!ここは懲役4年でどうすか、読了

裁判員制度の開始に伴って、一時期話題になった裁判傍聴記。 北尾トロといえばどちらかってーと、アングラ方面の妖しいルポが得意という印象だったんだけど、蓋を開けてみれば何てことない、いつも通りの北尾節全開ではないか。 野次馬精神に根ざしつつ、し…

そんなゴタクはどうでもいいから、黙って投票しとけ

んー、毎度の事というか何というか。 この次期になると、投票拒否の話とか増えるね。はてな近隣で注目を集めているみたいなのは、こんな意見。 もうずっと選挙には行ってない。今度のやつももちろん行かない。「とにかくみんな選挙に行くべき!」とか力説し…

そろそろボートマッチをやってみた

いよいよ投票日が明日に迫ってきたせいか、ネットのあちこちでボートマッチの話題を目にするようになった。 私も試しに幾つかやってみたけど、なるほど確かに簡単で分かりやすい。情報収集に時間をかけられないorかけたくない人の参考ツールとしては上出来だ…

スカイ・クロラ読了

森博嗣は『すべてがFになる』を読んで以来の二冊目。 淡々とした文体で虚無感たっぷりに紡がれて行くカンナミ達の日常が秀逸。この下地があってこそ、ラストシーンに強い感情的共感が生まれるのだと思う。 ああ、誰かが誰かを殺す理由のひとつって、案外そん…

最高裁判所裁判官国民審査に興味がある方は・・・

ちょっと前のエントリーで最高裁判所裁判官国民審査について触れたせいか、これをキーワードにして当blogを見に来てくれる人がかなり居るみたいやね。 ただし、その人々の多くが、and条件に「評価」とか「判例」とかを付け加えてたりして。 あー、みんなが求…

どっちもウォウウォーなのね

・・・かなりどうでも良いことだけど、自民党も民主党も、どっちもCMのBGMは人の声で「ウォウォウォ〜」*1なのね。 人の心を瞬間的に捉える力は、どんな楽器の音色よりも人間のコーラスの方が勝っている、という話を聞いたことがあるけれど、両党ともに…

民主党の内乱

8/20のエントリー*1にて「民主党内のバリバリ右派」と紹介した土屋敬之(たかゆき)東京都議が、何とこのタイミングで、月刊誌上に民主党マニフェストを批判する論文を発表したそうな。 【09衆院選】民主党都議が民主マニフェストを「偽装」と批判 2009.8.…

ぼんやりサヨクとは、言い得て妙やね

チャンネル桜関連の女子blogのエントリーに、愉快な左巻き識別呼称が紹介されていた。 その名もずばり、「ぼんやりサヨク」。一体どういう人々のことかと言うと・・・ 政治の話をした途端に目を伏せる。軍事の話をした途端にその場から離れていく。だけれど…

「ちょっと聞いていい会」における偏向報道

既にマスコミ各社より報道されている、麻生首相の「金ないのに結婚するな」発言について。 痛いテレビさんのエントリーで、その偏向っぷりが分かりやすく紹介されていた。 以下にリンクを張っておくので、詳細はそちらで参照されたし。 痛いテレビ : 麻生「…

シュレッダーが壊れる原因をまとめてみた

事務機器関連の修理の仕事をしていて、よく出くわすのがシュレッダーの故障。 特に最近は家庭用の小型シュレッダーを持ち込んでくる人が多いので、特に多い故障原因について、簡単にまとめておく。 ▼過投入によるギアやモーターの破損 いまのところ、これが…

男子校の現実

blog情報の海の漂流者さんに、興味深いエントリー有り。いや、興味深いというよりは、むしろ悲しい現実というべきか!? 男子校におけるヒエラルキーについて - 情報の海の漂流者 http://d.hatena.ne.jp/fut573/20090822/1250948697 「ネタが半分、真実が半分…

やっちまったな、ネコメガネ

ネコメガネとは、仙台のドリームコンタクトによる激安メガネのブランド。ここ最近で一気に知名度が上がってきたその理由は、ネット通販限定ながら、レンズ+フレーム+ケース+クロスで \1,980 というビックリ価格。 いやぁ、ビックリ、ビックリ! って、私…

なつやすみの自由作文

もうすぐ夏休みも最後の一週間になろうというタイミングで、森薫センセのblogで、いきなり自由作文のお題。 http://morikaoru.blog62.fc2.com/blog-entry-77.html うわー、マジかよ、ネタなんてねーよ、いまさら宿題ふやすなよー・・・なんて言いつつ、大慌…

耳が痛い

・・・精神的にではなく、物理的に痛い。つーか、左耳の穴の周りがパンパンに腫れ上がってる。 原因は明白。金曜日の仕事中、会社で急に耳がかゆくなったので、耳かきの代わりにマイナスドライバーを突っ込んで、ぐ〜りぐりと耳掃除をしたせいですは。 ティ…

大衆中華と賭博遊技のコラボ

不況と規制のダブルパンチで、いよいよ新機開発に見境がなくなってきたパチンコ業界。 とうとうこんな業界にまで、手を出すようになっちゃったそうな。 「餃子の王将」がパチンコ台に8月21日 23時10分 安価でボリュームのある中華料理を気軽に食べられる飲食…

blogに選挙ネタを書いてはいけないの!?

日本のネット関連法整備がいかに遅れているかを如実に表す事例。 選挙期間中、立候補者がHP等の更新に対して公職選挙法の制限を受ける、というのは有名な話だけど、解釈次第では第三者によるものであったとしても、HPやblogでの特定政党・候補者応援は×…

はてなブロガーの本まとめて欲しい!

B賞希望します! ・・・って、一体何の話かというと、はてなリニューアル記念の懸賞への応募エントリーだったりするのだ、わはは。 詳細はタイトル部分からのリンクを追ってもらえれば分かると思うけど、具体的には、ダイアリーとかブックマークとかに「はて…

自民、インパクト勝負!?

対ネット戦略ならば、今のところ自民が一歩上かな? ネガティブ・キャンペーンと言われる危険を顧みず、毒っ気タップリな自民党のネットCM。予想に反して、これがなかなか面白い。 テレビじゃなくて“ネット”だということを勘案し、その方面の人にウケそう…

欲しくなってきた

はてなハイクのネタ用に拾ってきた動画だけど、見ているうちに、なんか欲しくなってきちゃった。 なんかこういうガジェットに弱いんよね>私 ずっと前には、アメリカ横断ウルトラクイズの早押し機が欲しくて、わざわざ同番組のボードゲームを購入しちゃった…

働けないのは社会のせいか?

切込隊長の話を書いたついで(失礼!)に。今日分の隊長のblog『働く気のない奴に「働きなよ」って言うのは駄目なの?』から。 エントリー自体は『http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10324546631.html:Title』への突っ込み、というか反論なんだけど、働くこと…

切込隊長とひろゆき

どうでもいい話かも知れないけど・・・ 8/13に切込隊長blogに、ちょっといい話が紹介されていた。 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/08/post-101f.html:Title http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/08/post-101f.html で、それから5日後の8/18に、今…

世論調査の電話が増えてきた

一体どういう名簿が流れているのかは知らない*1けれど、ここ半年ぐらいでやたらと世論調査の電話がかかってくるようになった。 覚えている限りでも、リサーチ会社名で2回、新聞社名(確か読売だったと思う。ウロ覚えでゴメン)で1回。 で、つい今し方、今…

国旗切り裂き事件・民主党の反応

8月18日付けの当blogコメント欄に寄せられた、よし坊さんの「こんなことが行われたという事実を知って、民主党の議員からは意見がでないのかな?ということが素朴な疑問なんです。」について。 うん、私もそこんとこが気になるっス! という事で、ザッと事後…

葬式、おしまい

通夜に続いて葬式も無事に終了。 遠方からわざわざ集まってくれた親族もいて、小規模ながらも祖母の人徳が忍ばれる良い式だった。 今日の流れの中で面白かったのは、葬儀屋さんとの打ち合わせの中で出た話。 選挙時期になると、どこで聞きつけてきたのか議員…

何人おるねん

さて衆院選、いよいよ公示が終わって、立候補者が出そろいましたよ、っと。 今朝の朝刊で地元・大阪の顔ぶれをザザザーっとチェックしてみたけど、やはり焦点は、解散前2議席だった民主(あとは全部、自公)がどこまで伸びるかやね。 小耳に挟んだ話だと、…