自民、インパクト勝負!?

tonapa2009-08-22

対ネット戦略ならば、今のところ自民が一歩上かな?
ネガティブ・キャンペーンと言われる危険を顧みず、毒っ気タップリな自民党のネットCM。予想に反して、これがなかなか面白い。
テレビじゃなくて“ネット”だということを勘案し、その方面の人にウケそうな表現、ウケそうな台詞をよく研究しているねぇ。麻生太郎を擁し、ニコニコ動画なるアングラ一歩手前のディープゾーンにまで踏み込んで行った実績は伊達じゃない、ということか。


ともあれ。まだご覧になっていない皆様にも、お気に入りのヤツをちょっとだけご紹介。











個人的には最新作のブレフォーがかなりツボ。簡潔、明快な上に「反対、反対、はんたぁ〜い」「・・・とも 言えな〜い」とリズム感が良いのもプラス要素。
それに、旧作のアニメ・ストーリー仕立ては・・・考えようによっては、鳩山のキャラ化=むしろ民主のコマーシャルになってないか?という懸念もあった訳で。
その点、今回の影絵はよく出来てるし、ブレフォーというキャッチフレーズも、容赦のないレッテル貼りっぽくて、そのチクチク度合いに好感が持てる。


その他の作品に興味がある方は、下記リンクからどーぞ。
民主党Youtube上に「生活が第一」チャンネル*1を解説しているけど、自民のコレを見ちゃうと、どーにも見劣りがしてしょうがないっス。


YouTube再生リスト - 自民党のCM・政策解説集
http://www.youtube.com/view_play_list?p=EA517D9E7CF8C675

*1:民主党「生活が第一」チャンネル:http://www.youtube.com/user/dpjchannel?blend=1&ob=4