2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いぬ・ねこなかよし憲法9条カレンダー 2010

近所の書店に行ったら、来年度の犬・猫カレンダー群に紛れて、さりげなぁく平積み販売されていた。 一見すると、よくあるカワいい犬・猫の写真カレンダーである。 いや、むしろ写真のみについては、よくあるどころか素晴らしい作品群である。何しろ撮影は、…

ProBook 4515s と有線LANドライバ

HPの ProBook 4515s に WindowsXP SP3 をクリーンインストールした時の作業メモの続き。つーか、もはやメモじゃなくて日記ネタだけど。 前回の方法でWindowsXPのインストールは無事成功したけど、オンボードLANのドライバが準備されておらず、全くネットに繋…

作業メモのようなもの

HPの ProBook 4515s に WindowsXP SP3 をクリーンインストール。 CDから起動してのインストールの途中、エラー0x0000007Bを吐いて止まってしまう。 原因は同機搭載のAMDチップセットに対応した、AHCIドライバが準備されていないため。 HPのサポートページか…

続報・やはり韓国船の無理な操船が原因?

あー、『厳選!韓国情報』さんトコに、朝日新聞が報じた、カリナ・スター船長へのインタビュー記事が上がってた。 ★海上自衛艦「くらま」と韓国貨物船が関門海峡で衝突? 両船から炎 - ★厳選!韓国情報★ South Korean Culture & History http://blog.goo.ne.…

護衛艦くらまが韓国籍コンテナ船と衝突・炎上

晩飯を済ませて珍しくTVのニュースを眺めていたら、なんかトンデモない事になっちゃってるみたい。 護衛艦とコンテナ船衝突・火災、3人けが…関門海峡 10月27日20時47分配信 読売新聞 27日午後7時56分頃、福岡、山口県境の関門海峡で、海上自衛隊の護…

在日特権を許さない市民の会

通称「在特会」。 最近、在日朝鮮人問題のニュースを見てると、目にする機会がドドンと増えているこの名称。 デモ行動中に暴力沙汰を起こした(?)りと結構カゲキな側面があるため、既存右翼団体の中から排外主義急進派が分裂したものかと思っていたら、さ…

どう見ても天下りです

日本郵政の新社長に、元大蔵次官/現東京金融取引所社長の斎藤次郎が内定とのこと。 ニュースで名前を聞いただけでは、正直「誰?」って感じ。 どんな人物かとググってみた印象は・・・やり手ではあるんだろうけど、裏でゴソゴソと陰謀を働きたがるタイプの…

おでかけ記録・有田〜ポルトヨーロッパ

先々週の日帰り旅行の記録。 ちょっと秋めいてきたし、そろそろ果物が美味しい季節になんじゃないかな? と思って、日帰りでぶらりと和歌山県・有田方面に行ってきた。 お目当てはもちろん、有田みかん。 串本旅行の経験から「みかん畑の近くまで行けば、格…

巷に流れる、変な擁護論

最近、テレビやネットで良く聞く言葉。 「自民党は50年、民主党はまだ1ヶ月。まだまだ不慣れなんだから、もうちょっと長い目で見るべし」と。 う〜ん、言いたいことは分かるけど、政治は大人の仕事だからね。 プロフェッショナル・ビジネスの世界で、経験不…

乙嫁語り1巻

代表作『エマ』にてその名を馳せた森薫の新作コミック。 具体的な国名は示されていないが、今回は19世紀頃の中央アジアが舞台・・・って、もうここら辺から森女史の趣味性大全開ですなぁ。 いや、気持ちは分かる。分かりますとも。私も中央アジア、結構好き…

そろそろ引っ越し準備、始めなきゃね

家を買った話の続き。 とりあえず売り主サンに手付け金払って、不動産屋にも手数料の半金を手渡し済み。 住宅ローンの本審査も問題なく終了。 ・・・いや、問題が無かった訳じゃない、か。 私は軽いぜんそく持ちなので、団信の審査にちょっぴり不安があった*…

どっちにしてもブレてるよね?

久々の更新。 民主党政権になって一ヶ月経つけど、なんか良いことありましたか? 私の視点からは、なーんも良いこと無し。むしろ悪いことだらけかな? 円ドル相場も89円台から一向に戻して来ないし。あーあ。 補正予算の見直しは頑張ってるけど、それでも目…