いぬ・ねこなかよし憲法9条カレンダー 2010

近所の書店に行ったら、来年度の犬・猫カレンダー群に紛れて、さりげなぁく平積み販売されていた。
一見すると、よくあるカワいい犬・猫の写真カレンダーである。
いや、むしろ写真のみについては、よくあるどころか素晴らしい作品群である。何しろ撮影は、あの岩合光昭言うまでもない、動物写真の第一人者である。
そんなイワゴーの写真の下に、毎月のカレンダーがサラリと配され、さらに一番最後に・・・ポツリと染みつく呪いのQ&A記事。


「9*1自衛隊憲法違反なの?」


あああああぁぁぁぁ、気が滅入る、気が滅入る、気が滅入る気が滅入る気が滅入る気が滅入る気が滅入る気が滅入る気が滅入る気が滅入る気が滅入る気が滅入る気が滅入る気が滅入る・・・


実に平和的な犬猫写真に並べて、なんとまあ攻撃的な内容だこと。
たぶん買っていくのは九条原理主義者か単なる物好きの類なんだろうけど・・・このカレンダーを部屋に貼って生活している姿は、あんまり想像したくないなぁ。
「私は平和を愛しているのです!」なんてフリをしながら、日々、心の底では「自衛隊憲法違反だ、即刻解体、非武装万歳、護憲完遂、人類皆兄弟・・・」なんて怨念を募らせてんじゃないだろうか、と思うと、こりゃもうちょっとしたホラーでっせ?
思想・信条は個人の自由なんで、九条護持もまぁ「アリ」なんでしょうけど、こういうカタチで生活に浸透してくるやり方は、ちょっとあざとすぎて不気味に感じたよ。


いぬ・ねこなかよし憲法9条カレンダー 2010 ([カレンダー])

いぬ・ねこなかよし憲法9条カレンダー 2010 ([カレンダー])

*1:Questionの“Q”と憲法第9条の“9”をかけてる。・・・って、解説せんでも分かるわなw