続報・やはり韓国船の無理な操船が原因?

あー、『厳選!韓国情報』さんトコに、朝日新聞が報じた、カリナ・スター船長へのインタビュー記事が上がってた。


海上自衛艦「くらま」と韓国貨物船が関門海峡で衝突? 両船から炎 - ★厳選!韓国情報★  South Korean Culture & History
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/a23e42ad8c560678e6d90acbae129724


朝日の独自取材なのか、はたまた共同や時事あたりの配信かは知らないけど、もう船長からコメント取ったのか。
さすが腐ってもマスコミ、仕事が早ぇえなぁ・・・と感心してたら、あらら、朝日ったら記事中の当該部分をサクっと削除修正しちゃったのかよ。


でも残念。
魚拓にちゃんと記事が残っているから、そこから引用しちゃうもんねw

カリナスターの韓国人の船長(45)は「前を走っていた船を追い越そうとしたときにぶつかった。前から(自衛隊護衛艦が)来ているのはわかって、早めにかじを切ったがぶつかった。大きく揺れて、すぐに火が出た」と話した。コンテナを韓国・釜山から大阪に運んでいる途中だったという。


(太線強調は引用者による)



護衛艦が接近しているのを承知で、先行する船舶に対して強引に追い越しをかけた、と。
これが本当なら、どう考えてもカリナ・スター側が悪いって事になるよね。(流石に10:0にはならないだろうけど)


しかし朝日サンよ。何でこの記事、修正したん?
取材ソースに間違いでもあったの? それともいつもの半島擁護工作?
上にも書いたけど、船籍をわざわざ「リベリア船籍の韓国船」って書いてみたりとか、ほんっとに不自然なんだよね。んふー!