護衛艦くらまが韓国籍コンテナ船と衝突・炎上

tonapa2009-10-27

晩飯を済ませて珍しくTVのニュースを眺めていたら、なんかトンデモない事になっちゃってるみたい。

護衛艦とコンテナ船衝突・火災、3人けが…関門海峡
10月27日20時47分配信 読売新聞


 27日午後7時56分頃、福岡、山口県境の関門海峡で、海上自衛隊護衛艦「くらま」韓国籍のコンテナ船「カリナ・スター」(7401トン)が衝突した。
 第7管区海上保安本部(北九州)によると、両船は炎上し、7管と北九州市消防局が消火に当たった。7管や海自佐世保地方総監部によると、くらまの乗員3人が足にやけどをしたり、煙を吸ったりするなどの軽傷を負った。
 7管によると、現場は北九州市山口県下関市を結ぶ関門橋のほぼ真下西約1キロの海上くらまは衝突した船首部分が炎上し、コンテナ船は積み荷のコンテナが燃えたという。海上保安庁に入った情報では、コンテナ船の火災は午後8時35分に鎮火した。
 防衛省や海自佐世保地方総監部によると、くらまは1981年に就役。基準排水量5200トン、全長159メートル、全幅17・5メートル、定員360人で対潜ヘリ3機を搭載できる。25日に相模湾で行われた観艦式に参加し、佐世保基地に戻る途中だった。150〜160人が乗船しているという。
 海上保安庁によると、カリナ・スターは全長127メートル、幅20メートルで、韓国の釜山から大阪に向かう途中だった。
 関門海峡海上交通センター北九州市)によると、事故当時、現場付近の潮流は東から西に時速約3・7キロで、荒れた状態ではなかった。ただ、視界は約5キロで曇っていたため見通しは良くなかったという。


最終更新:10月27日21時23分 読売新聞


(太線強調は引用者による)



よりによって先の観艦式における観閲艦ですかい。
「家に帰るまでが遠足」とは言い古された言葉だけど、母港・佐世保まであともう少しのところで事故に遭うとは何と不運な。
しかも相手のコンテナ船、朝日新聞を除く報道各社によれば「韓国籍」(朝日のみ、なぜか「リベリア船籍の韓国船」と報道)とのこと。よりにもよって面倒くさい奴とぶつかったものである。


詳細はまだ不明な部分は多いけど、せめてもの救いは大きな事故の割に(現段階では)死者なし、負傷者も少数に留まっていること。
韓国船は既に鎮火しており、沈没の恐れはなさそう。くらまも現在消火中だが、とりあえず動ける状態っぽい。
人命や艦船の喪失のさることながら、ただでさえ狭い関門海峡事故船舶で塞がれるような事態となっては目も当てられないからね。*1
まー、この辺りは不幸中の幸い、といったところだろう。


本格的な事故の調査は、とりあえず夜が明けてからになるんだろうな。
くらまは艦首正面が潰れ、カリナ・スターは船首右舷側が損傷しているとのこと。スターボード優先*2の原則からすれば、程度の度合いはさておき、今回の事故はどうやら韓国船側の過失度合いが大きそう。
ちょっと前に起きたミサイル護衛艦「あたご」と漁船の接触事故で勉強した人も多いと思うけど、船は右舷に青(緑)灯、左舷に赤灯を点しており、相手の青灯を見た船はそのまま直進。一方、相手の赤灯を見た船には回避義務が生ずる、というのが国際的な決まりである。*3
軍艦と民間船舶という差はあれど、両者はほぼ同じ(?)ぐらいの大きさの船。くらまでカリナ・スターの右舷にぶつかった、という事は、くらまは当然、相手の青灯を見ていた訳で。
ならば回避義務はカリナ・スター側にあったのでは?と考えるのが現段階では妥当だろう。


それでもどうせ韓国勢は毎度の調子でキャンキャン噛みついてくるんだろうけどね。
今から言うのもナンだけど・・・関係各省庁には、しっかり調査して過失度合いを明確にし、相手に非があることが明白ならば毅然とした対応を取っていただきたいものである。


ちなみに今回の事故について、首相官邸はなかなか素早い動きを見せてくれた。

護衛艦衝突事故で首相指示 「早急な情報収集と被害把握を」
 鳩山由紀夫首相は27日午後8時15分、海上自衛隊護衛艦「くらま」と民間貨物船が衝突した事故を受け、「早急な情報収集と被害実態の把握を行うこと」と指示した。政府は同時刻、首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置した。(21:32)


(太線強調は引用者による)



事故発生から30分と経っちゃいないのに、ちゃんと危機管理センターが動き出している。榛葉副防衛相にも現地急派の指示が出ているみたいだし、こういう部分は素直に評価すべきだろう。
意外とやるじゃん、民主党
あとは岡田外相、前原国交相がどういう動きを見せるかやね。
さて、お手並み拝見。

*1:2008年だけで、座礁・乗り上げ事故が30件ぐらいあったらしい。今回のは浅瀬じゃなく海峡の真ん中での事故だし、下手に沈没・着底でもされたら、吃水の深い船が通れなくなる恐れもあるんじゃない?

*2:詳細はwikipedia:スターボード艇優先の原則参照のこと。

*3:いまいちイメージがつかめない人は、こちらのURL参照のこと。→http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-omokaji.htm