作業メモのようなもの

tonapa2009-10-28

HPの ProBook 4515s に WindowsXP SP3 をクリーンインストール
CDから起動してのインストールの途中、エラー0x0000007Bを吐いて止まってしまう。
原因は同機搭載のAMDチップセットに対応した、AHCIドライバが準備されていないため。
HPのサポートページからAMD SATA AHCI Controller Driverをダウンロード。*1
別のマシン上で展開し、"RAID7xx"フォルダ内からドライバをFDにコピー。
XPのインストール途中でF6キーを押し、FDからドライバを追加してやることで問題クリア。


あと、面白かったのがMSのボリュームライセンス認証。
今回は訳あって電話オペレーターの人から口頭で認証を受けたんだけど、ちゃんとアルファベットを間違わないよう、フォネティック・コード的なものを使っているんやね。
「数字のキュー(9)」とか「メキシコのエム(M)」とか独自の符号が新鮮だったけど、思わず噴出しそうになったのは「ウィンドウズのダブリュ(W)」。
やっぱりWはWindowsなのか。いやはや、ちゃっかりしてるなぁ。