どっちにしてもブレてるよね?

tonapa2009-10-15

久々の更新。
民主党政権になって一ヶ月経つけど、なんか良いことありましたか?
私の視点からは、なーんも良いこと無し。むしろ悪いことだらけかな? 円ドル相場も89円台から一向に戻して来ないし。あーあ。
補正予算の見直しは頑張ってるけど、それでも目標の3兆円にはまだ届かないし。あ、さっき更新されてニュースで、ようやくメドが立ったって?

補正予算見直し、3兆円にメド…政府見通し
政府が進める2009年度補正予算の見直しで、執行を停止する事業の総額が2兆8800億円程度になったことが15日、読売新聞社の集計で明らかになった。


6日の第1次集計の2兆5169億円から3700億円程度を上積みしており、政府は目標とする3兆円を確保するメドがついたと見ている。
鳩山首相は15日夕、首相官邸で記者団に、「(執行停止事業を決める16日の)閣議までが勝負だ。3兆円が独り歩きしているが、かなり近づいていることは間違いない。できれば3兆円に乗せたいと最終折衝をしている段階だ」と語り、ぎりぎりまで積み増しを図る考えを強調した。


(後略)


(2009年10月15日22時05分 読売新聞)


(太線強調は引用者による)



はいはい、ようやくメドが立ちましたかゴクローサン。
そこんトコロはよく頑張りました、と褒めてあげましょう。
その数字の裏側で、煽りを食らって執行停止の憂き目にあった(あるいは、あいかけた)諸々については、今回は敢えて目をつぶると言うことで。
数字合わせは大事だよ。経営や営業の仕事に関わっている人なら、特に身に染みて理解できるハズ。「やっぱり数字が足りませんでした」なんて、それでホイホイ許されるほど、世の中、甘かぁ無いからね。


それにしても「3兆円が独り歩き」とは、言ってくれるね。
独り歩きも何も、無駄の見直しで3〜4兆円は確保できる、歳入増や埋蔵金*1を盛り込めば20兆円ぐらい捻出できる、と言ったのはアンタ(ら)じゃないか。
挙げ句の果てには鳩山総理、とうとう赤字国債の発行までもを言及し出す始末。えー!? 国が持たないから赤字国債は出さないって話は・・・あれ? またニュースだ。

鳩山首相、財源確保が難しくなった場合はマニフェストの政策実施を一部断念も


鳩山首相は15日夕方、2010年度予算に関し、赤字国債の増発に対する批判が強まった場合は、マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ政策の実施を一部断念することもあり得るとの考えを示した。
鳩山首相は「マニフェストの実現よりも、やっぱり国債をこれ以上発行してはいかんよと、国民の意思としてね、そのようなことが伝えられたら、あるいはそういう(断念の)方向もあると思います」と述べ、赤字国債増発への批判が強まり、財源の確保が難しくなった場合は、マニフェストの政策の実施を一部断念する可能性もあるとの考えを示した。


(後略。太線強調は引用者による)



今までさんざん自民党赤字国債発行を批判し、選挙中も赤字国債イカンと言い続けてきた民主党
その代表たる鳩山総理自身が、大嘘こいて手のひらを返しただけでは飽きたらず、「批判が強まるようならば(一部)マニフェストを実行しない」とは何たる不誠実。
もう、これはブレたとかそういうレベルの話じゃない。
極論するなら「批判するなら仕事しないぞ」という国民への恫喝に近い発言じゃないか。
今さら自民党の方がマシだった、なんて言いたくはないけど、これは幾らなんでも酷すぎるよ、ほんと。


なんか鳩山内閣って、選挙前に自民党が打ってたネガティブキャンペーン動画のストーリーをそのまま再現しつつあるんじゃないかな?
だとしたら日本の政治はこの先どうなっちゃうんだか。あーあ。





女:「お金は大丈夫?」
男:「細かいことは結婚してから考えるよ!」
女:「えぇぇ〜・・・?」


根拠のない自信に人生を預けられますか?

*1:そういや選挙前はやたらと埋蔵金埋蔵金と言ってたけど、今はどうなってるの? ちゃんと掘り起こしかけてるの?