世論調査の電話が増えてきた

一体どういう名簿が流れているのかは知らない*1けれど、ここ半年ぐらいでやたらと世論調査の電話がかかってくるようになった。
覚えている限りでも、リサーチ会社名で2回、新聞社名(確か読売だったと思う。ウロ覚えでゴメン)で1回。
で、つい今し方、今年に入って4回目の世論調査の電話が掛かってきた。機械音声ではなく、女性の係員によるもの。調査元はフジテレビ。FNN世論調査で、20代から40代へのアンケートが不足しているので、協力して欲しい、という内容だった。
質問された事をザッとまとめると、大体こんな感じ。


1.小選挙区を特定したいので、居住地域を教えて欲しい。
2.(該当する小選挙区の候補者名を挙げて)誰に投票したいか。
3.候補者選びは、個人重視か政党重視か。
4.比例区ではどの党に投票したいか。
5.普段の支持政党はどこか。
6.今回の選挙で、政権交代を望むか。
7.投票には行くか?
8.職業と年齢を教えて欲しい。


まー、ありきたりな内容なんだけど、調査を受けていつも困るのが2番のような質問。
こちとら天下御免無党派層*2なんだから。まだ選挙公報も見てないのに、いきなり「○○さんに投票します!」なんて答えられねーよ。
それでも「仮に、もし、どうしても今すぐ投票しないといけないとしたら、誰に入れますか?」なんて食い下がって来るモンだから、「そういう状況なら、白紙投票します」と回答しちゃった。


だって折角の一票なんだもん。訳も分からぬまま、得体の知れない候補に投票するぐらいなら、いっそ白紙で出した方がマシ。白紙だって意思表示のひとつなんだからね。選挙権とは十分に考えて考えて、考え抜いてから行使するものであって、場の雰囲気や人付き合いに流されての投票なんてのは、絶対に許されるべきものでは無いと思うよ。うん。


ともあれ。
アンケートにかかった時間は、大体3〜4分ぐらい。
機械音声でやるよりも、おねーちゃん相手の方が進行は早い。最後に事後の問い合わせ先電話番号を聞いて、はいオシマイ。
今回の結果がどの番組で報じられるかは聞かなかったけど、変な小細工をせず、ちゃんとした集計の内に含めてくれるならば良しとしよう。


みなさんの所にもやっぱり、こうした世論調査の電話って、時々かかって来ますか?

*1:電話口では一応、「電話帳からの無作為抽出」って言ってるけど、本当かねぇ?

*2:右曲りのタカ派・ガチ保守なもんで、心情的には自民党寄りではあるけれど、それも「他に選択肢が無いから」という、極めて後ろ向きなポーズに過ぎないし。だから無党派層を標榜しても問題ない・・・よ・・・ね? ね?