最高裁判所裁判官国民審査に興味がある方は・・・

ちょっと前のエントリーで最高裁判所裁判官国民審査について触れたせいか、これをキーワードにして当blogを見に来てくれる人がかなり居るみたいやね。
ただし、その人々の多くが、and条件に「評価」とか「判例」とかを付け加えてたりして。
あー、みんなが求めてるのはそういう情報だったのか。その点においては、当blogには参考になりそうな情報は何もありませんです、ゴメんなさい。
いや、色々と書きたい気持ちはあったんだけど、あんまり「この判事はダメだ」とか書いちゃうとマズいかなと思って。だって小選挙区と違って全国共通の審判だし、名前の上に×をつけるだけの簡単方式でしょ? 衆議院選で自民だ民主だと言う以上に、この件は慎重かつ真剣に扱わないと、なんか投票誘導みたいな感じ*1になりそうでヤなんだよね。
だから情報が欲しい人は、ぜひ選挙公報と一緒に届けられる、裁判官国民審査公報を読んでちょうだい。その上で、衆議院選挙と同じくらいジックリ考えて投票してみて欲しい。
中には「自民党政権下に就任した判事なんてクソに決まってんだから、全員×つけるぞ!」なんて、頭っから決めつけて息巻いている人たちもいるみたい*2だけど、やっぱり一番大事なのは自分の意見だからね。
ちょっと面倒臭いかも知れないけど、そう何度もあるチャンスじゃないんだから。公報をしっかりと手にとって、じっくり読んで、考えて欲しいっス。

*1:個人のつぶやき系泡沫blogが何を偉そうに・・・というツッコミはご容赦を。この際、重要なのは、影響力の大小じゃないからね

*2:どこの誰とは敢えて言わないけどね。でも、そういう暴論・極論は良くないと思うよ。いやマジで。