何人おるねん

さて衆院選、いよいよ公示が終わって、立候補者が出そろいましたよ、っと。
今朝の朝刊で地元・大阪の顔ぶれをザザザーっとチェックしてみたけど、やはり焦点は、解散前2議席だった民主(あとは全部、自公)がどこまで伸びるかやね。
小耳に挟んだ話だと、民主圧倒的ながらも微妙な失速兆候もチラホラ見え始めているということで、陳腐な表現だけど文字通り「熱い選挙戦」になりそう。
あともう一つ注目したいのは、幸福実現党。本当に各区にポコポコと候補者を立ててきたねぇ。
面白いのが「代表的な肩書き」の欄、ひとりを除いて*1全員(だったはず)が、“幸福実現党府副代表”になってる。


おいおい、副代表、何人おんねんw


いくらハッタリ半分の肩書きでも、普通は幹事長とか○○委員長とか、ある程度のバリエーションは持たせるだろうに。この辺り、馬鹿正直というか何というか。
まー、何にせよ。泣いても笑っても2週間勝負。候補者も有権者も、たまには真剣に、国政選挙と向かい合ってみましょう。

*1:ちなみに除外された1名の肩書きは、“府代表”。