合気道の動画

はてなの人気記事に、なかなか凄い動画が上っていたのでリンクを書き留めておく。
植芝盛平塩田剛三らによる演武の様子。


http://www.hiroburo.com/archives/50871574.html


合気道には若干の心得がある*1が、この動画を見てると流石に凄いな、と思ってしまう。
人がポンポン飛んでる様子、あれ、全部ウソじゃないんだよ。
合気道は力ではなく、物理法則とタイミングを上手く利用する武術。原理的には、全力疾走する人の足をちょっと引っ掛けてやるようなモンで、うまく掛かれば相手は自分の勢いでポーンとすっ飛んで行く。
あるいは肘とか手首とかを適当な形に極めてやれば、相手はそのまま進んで脱臼するか、スポーンと飛んで逃げる他に道が無くなってしまう。
(演武で人が派手に飛ぶのは、そうしないと本当に脱臼するから。自ら派手に飛んで受身を取ることで、怪我をしないようにしている訳だ)


もちろん動画のように振舞うには、並々ならぬ修練が必要なんだけど、見て楽しむ分には、実に爽快かつ豪快な演武だと思う。

*1:と言っても、実戦で使えるほどじゃない、初歩中の初歩をようやく学んだ程度だけどね。あ、でも、連れが駅で酔客に絡まれたときには、ちょっとだけ役に立ったことがあったっけ。