民主党の内乱

tonapa2009-08-27

8/20のエントリー*1にて「民主党内のバリバリ右派」と紹介した土屋敬之(たかゆき)東京都議が、何とこのタイミングで、月刊誌上に民主党マニフェストを批判する論文を発表したそうな。

【09衆院選民主党都議が民主マニフェストを「偽装」と批判
2009.8.24 19:22


 民主党所属の都議会議員が同党の衆院選マニフェスト政権公約)を「(耐震)偽装マンションのパンフレット」と批判する論文を発表することが24日、分かった。都議会民主党土屋敬之副団長が26日発売の月刊誌「WiLL」10月号に寄稿したもので、衆院選投開票を目前に身内の反乱が起きた格好だ。


 民主党は7月に発表した政策集に、永住外国人への地方参政権付与の方針の維持、選択的夫婦別姓の導入、慰安婦問題への取り組み?などを盛り込んだ。だが、その後に発表したマニフェストにはこれらの政策を盛り込まなかった。


 土屋氏は「国民の目を欺こうとしている。国論を二分する政策を載せれば、有権者の支持が得られないと考えたからだ」とし、マニフェスト耐震偽装マンションのパンフレットになぞらえた。その上で「マニフェストを読んで民主党に投票しても、思いもよらなかったような政策が実行される」と指摘している。


(太字強調は引用者による)



参考:月刊WiLL
http://web-will.jp/


いやぁ、度胸あるなぁ!
民主党に籍を置いているのがもったいないぐらいの潔さ。
いかな「都議会議員」という立場でも、天下取りにリーチが掛かって躍起になっている自軍の中枢に対し、ここまでキッパリとダメ出ししちゃえば、相当なリスクもあるだろうに。
左巻きの寄り合い所帯で“第二社民”とも呼ばれる民主党だが、寄り合い所帯だからこそ中には、こういう人物が隠れている。
まったく「ブレフォー」なんかよりも土屋氏の方が、よっぽどしっかりしてるじゃん。
見よ、この堂々たるブレない宣言!

選挙はテレビショッピングではない。

いいことづくめ。モノが売れればいい。

そんな選挙でいいのか。

皆さんは、本当に夫婦別姓を望むか?外国人に参政権など与えていいのか?
学校が日教組支配になっていいのか?
ありもしない「従軍」慰安婦に弔慰金など払っていいのか?そんなことは、講和条約でけりが付いている。

それでも疑問があるのなら、私の論文を読んでから批評をしていただきたい。

ひいきの引き倒しでは、子供も、政党も成長しない。

重要な政策を「隠しておいて」選挙をする政党が西欧には存在しない。
何故なら、そんな姑息なことをしたら、選挙民から相手にされないからだ。

この選挙。この国の存亡がかかっている。
だから、敢えて、私は、自分の身命を賭して「正論」を発言している。

民主党が国民政党なら、このばかげた政策を放棄するハズだ。
階級政党、第二社会党なら『選挙はマニフェストでたたかう』と言ったしらじらしいいい訳(政調会)を言い続けるだろう。

だから、私は「ねこだましだ」と言うのだ。
マニフェストは数ページ。では、政党の政策は何のためにあるのか。

この理屈が分からなければ、小学生、中学生、高校生の教科書を読み返し、国会の権能と働きと言う項目を復習すべきだ。そうすれば、たちどころに、この意味が分かる。


私は、こうした不正義とは徹底的に闘うことを宣言しておく。政治家として当たり前だ。
私は、平成9年の当選以来、「党利党略より都益・国益優先」といい続けて当選を重ねている。政策も独自のもので、日教組批判など日常的に行い、論文も書き、議会での質問もしている。
何の変わりもない。
先日の選挙でもジェンダーフリー夫婦別姓を批判した。

私の信条は絶対にぶれない。この国を大切にする。それだけだ。

自民党民主党・・・・歴史の中のほんのひとこまでしょう。違いますかね。



今回の内部告発に対する民主党本部側のアクションはまだ無いようだが、2ちゃんねる系のニュー速板には、民主支持者による土屋氏非難のカキコミが続々と*2寄せられている模様。
・・・ざっと読んでみたけど、相変わらずの口汚さで辟易してくるなぁ。
とりあえず目についたのは、「党利党略に同意できないなら、さっさと民主党から出ていけ」&「どうせ民主党から飛び出して行きたいが為のキッカケ作りだろう」という言葉。同調できないなら辞めちまえ、とは、いかにも短絡的な思考やね。
でも、事はそんなに単純な話ではない。意見が合わねば出て行けというなら、旧社民系との軋轢はどうするよ? 党が空中分解するぜ?


寄り合い所帯を生かすも殺すも、それは民主党の勝手。
だけど氏のような言うことを聞かない=気骨ある議員をどう扱うかは、政権奪取後に必ず浮上してくる問題と言えるだろう。ならば今回の内部告発は、将来の党運営へのかっこうの予行演習になるのではないか?
果たして鳩&岡コンビはどう動くのか。また、彼らを裏から操る小沢氏の反応は?
完全無視ならそれはそれで良し。いずれにしても土屋氏の動向、今後もちょっと目が離せなさそうだ。

*1:学生諸君、もうすぐ夏休みが終わるよ? - Tonapaは席を外しております!

*2:といっても毎度の如くの単発IDばかりだから、ごく少数による自作自演工作の可能性もある。ま、所詮は2ちゃんねるだからね〜