左翼の脳内にあるネット右翼像

一昨日にもチョコっとネタにした、ネット右翼ネトウヨの実態とイメージの乖離について。
ちょうどいいタイミングでこんな画像がUPされていたので、ちょいとばかり紹介してみる。

このイラスト、見たことがある人も多いと思う。
以前からネット右翼を揶揄・風刺した作品を描き続けている人によるもので、従来シリーズについては私も面白さ半分・憎ったらしさ半分で拝見させていただいた。
でも、今回のはなんかちょっと違う。
これまでの作品みたいな「あるある!」感が無いのだ。
ここに描かれているのはネトウヨじゃない。むしろ、左翼なんじゃないかな、って。
先のエントリーでも書いたとおり、ネトウヨって組織化されてないし、自己主張するのは好きだけど、イラストにあるようないわゆる「工作」は行わないんだよね。
なぜ? んー、上手くは言えないけど、ウヨには工作に走る必要が無いから。
何しろ「保守」だからね。
革命が起こるまでは基本的に多数派だから、強引に世論を誘導する必要は無いんだわ。
自作自演までして「空気感」を醸成しようとする工作は、発想としてはむしろ少数派の左翼的だと思う。


2ちゃんねるニュー速で発生した『裸祭り』*1なんかは、工作する左翼 VS 烏合の衆であるネトウヨの対比がよく分かる好例だったと思うよ。


それと麻生首相の後ろで囁いてるのもね。
こういう陰謀論的な発想は、安保の頃から左翼の専売特許。正直、ウヨの感覚とは完全にズレてしまっている。
つーか、出来たてホヤホヤの新党でもあるまいし、古狸の巣窟である自民党が、いまさら素人頼りの選挙戦術なんか展開する方が不自然だろ?


とまぁ、そんなこんなで。
今回のイラストはどう見ても、左翼の脳内にあるネット右翼像としか思えない。
前作の「争点は日の丸だ!」とか、ずいぶんと笑い、楽しませていただいたけれど・・・ここまで発想が左翼的過ぎると、揶揄や風刺じゃなくて単なるウソだよ。んふー