為替相場の動きが微妙

tonapa2009-09-03

仕事中にちょこちょこ値動きチェックしてるんだけど、ジリジリと円高が進むねぇ。
今のところは民主党政権に対する期待含みなんだろうけど、この先、どう動くかを考えると、いささか不安になってくる。


民主党は巨額の外貨準備高に批判的らしい、たぶんこの先もドル買いによる円安介入は無いんだろうな。となると、このまま円高はジリジリと進行し続けて・・・輸出産業大打撃、とかになるのかしらん?
それともさらに一歩進んで、中国のドル保有高引き下げに同調し、日本もドル放出=ドルの基軸通貨としての信頼性崩壊=世界経済大パニックとか!?


んー、外国為替のことはよく分かんないから予想とか全然ダメだけど、今はドル建ての外貨預金とかは、やっぱ避けた方が無難なのかな? FXとかなら、なおさら?