国会審議は誰のためにやるのか?

あーもう、なんかばかばかしくって書く気も失せそうなんですけど、読売新聞にこんな記事。

北朝鮮の貨物検査法案、民主提出へ…政府案と同内容 特集 政権交代


民主党は1日、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の内容を実行するための北朝鮮貨物検査特別措置法案を秋の臨時国会にも提出する方針を固めた。


新政権として北朝鮮に厳しい姿勢を示すのが狙いで、先通常国会で廃案となった政府案とほぼ同じ内容で改めて提出する方向だ。


党幹部は1日、「北朝鮮問題での外交姿勢を明確にするためにも、なるべく早く法案を成立させる必要がある」と述べた。民主党衆院選政権公約マニフェスト)では「北朝鮮の核保有を認めない」としたうえで、「貨物検査の実施を含め断固とした措置をとる」と明記していた。


同党の鳩山代表は首相就任後の9月後半に訪米し、米側にこうした方針を伝える方向だ。


提出する法案は、廃案となった政府案と同様に、北朝鮮に出入りする船舶や航空機が禁輸品を積んでいる疑いがある場合、海上保安庁と税関で検査する内容。焦点となる自衛隊の関与については、情報収集など現行法で可能な範囲にとどめる方針だ。海上保安庁が対応できない「特別の必要がある場合」は、自衛隊法82条の海上警備行動を発令して自衛隊が対応する。


ただ、連立政権を組む予定の社民党自衛隊の海外派遣に難色を示しており自衛隊の取り扱いを巡って、両党の調整が難航する可能性もある。


(2009年9月1日14時39分 読売新聞 ※太線強調は引用者による)



選挙の前から「臨時国会に再提出する」と言ってたんで、いまさら騒ぐほどの話でも無いんだけど・・・でも、やっぱり酷いよなぁ、これ。
だって元々は自民党・麻生政権が作った法案であって、それを民主党が審議拒否してぶっ潰した*1んでしょう?


なのに政権を取ったら、自分たちが潰した法案をまるっとコピーして再提出


成立したら民主党のお手柄。


マニフェスト実現ばんざぁい!


・・・ですか?


何とまぁ卑怯というか、厚顔無恥というか。
加えて言えば、国会審議だってタダじゃない。人と金と時間を費やしてやってんのよ。
手前の都合で同じ審議を2回やろうってンなら、それに掛かる諸々の費用を日割り計算して弁償してよ、民主党さん。それだって一応、血税なんだしさ。


それと気になるのが引用記事の最後の方。やっぱり出てきましたよ、社会党リスクが。
調整が難航って、おいおいおい・・・ここで社会党の意見に譲歩して、ヌルい内容にブレたりしたら、政府案の「コピー」じゃなくて「劣化コピーになっちゃうじゃん。
ここでブレちゃうぐらいなら、最初から政府案を通したおいた方がマシだったと言うわけで、もー、のっけから民主党、無茶苦茶でごじゃりまするがな。


みんな、本当にこんな政党に政権取らせたかったの?

*1:麻生首相の問責決議案を押し通すために審議拒否→廃案となった。政策より政局を優先する民主党の体質をよく表している事例ですは。しかし自国の安全保障問題までもを政争の具にするとは・・・ちょっと、ねぇ?