約束しない政党

民主党トンデモ発言その2。今度は長妻氏ですか。
思い返せば選挙戦開始当初に取り沙汰された、鳩山代表の「あれは政権政策集で正式なマニフェストではない」発言*1以来、民主党のマニュフェスト軽視体制はあちこちに見え隠れしていた訳で。マスコミがそれを取り上げないのを良いことに、今まで巧みに誤魔化し、あるいは、隠して来たのが、大勝利後の今になってようやく表に出てきた、って感じかな?

今朝のTBS「朝ズバッ!」で民主党長妻昭 生出演


「いいですか!いいですか!よく聞いてください。
 わたくしどものマニフェスト、公約で”実現する” とは言っていません。
 あくまでも ”実現を「めざす」”と言ってるんですよ。


 子ども手当て26,000円支給を「めざす」
 高速道路無料化、徹底した無駄遣い削減を「めざす」
 実現したとしてもそれが永久的に続くとは言っていません。
 維持できる保障はないんですよ。


(太線強調は引用者による)



実現する、のではなくめざすだけ。
まるで小学生の言葉遊びみたい。
そんな屁理屈が本当に通るんだったら、私も今度から約束ごとをする時は「○○します」ではなく「○○を目指します」とでも言ってやろうかな?
まったくもって馬鹿ばかしい言い訳。政治家失格以前に、社会人として失格だろう。


そりゃあ前の自民党だって酷かったけどさ、それを改革しようという民主党がこの体たらくじゃ、夢も希望もあったモンじゃない。
自民党が「馬鹿の集団」だったとしたら、今の民主党は「馬鹿で夢想家な素人集団」だぜ?
なんでこんな政党が政権取れたのか。
単に自民党のやり方に対する不満だけで、本当にこんな党が第一党になってしまえるものなのか?
私には正直、不思議でならない。

*1:7月27日発表の民主党マニュフェストに「国と地方の協議の場の法制化」が明言されておらず、これに対して地方分権を推進する大阪府橋下徹、宮崎県の東国原英夫両知事が反発。あわてた民主党鳩山代表は、29日の記者会見で総選挙公示日より配る改訂版に、「法制化」を盛り込むと宣言。その際、「あれは政権政策集で正式なマニフェストではない」「正式なマニフェストとは公示日からしか配ることはできない」などと苦しい言い訳を重ねた。民主党のHPでは最初から“これがマニフェストです”と明言してたのに・・・筋が通らんでしょうw