サーバーとか入れ直してみる

今日は代休取得日だったので、古いPCのサーバー化などをして遊んでみた。
Celeron 800MHz + 128M RAMというWindows98スペックのPCに、Ubuntu 10.04 LTS Server Editionをインストール。
メインマシンからSSHで入って、LAMP + Samba を立ち上げたりしてみたが、GNOMEさえ使わなければ、ホームサーバーとしては十分以上に使えそう。
その後、諸般の事情で、どうしてもGUI環境が必要になったので、X-Server + Fluxbox を急遽追加。メモリ不足がかなり心配だったが、走らせてみたら想像以上に軽い。
まだちょっと画面を出してみた程度で、フォントだって化け化けだけど、この辺りは明日以降で色々と詰めていこうと思う。