スポーツと性別のモンダイ

tonapa2009-09-11

半陰陽あるいは両性具有と呼ばれる性形態の存在はずっと前から知っていたけど、こういう形で目の当たりにすると、流石にビックリしてしまう。
ドイツ世界陸上で金メダルを獲得しながらも、「実は男性ではないか?」と性別詐称の疑いをかけられていた南アフリカのセメンヤ選手について、医学的検査の結果、両性具有であるという結果が判明したそうな。

セメンヤ、両性具有と判明=陸上女子性別疑惑−豪紙


シドニー時事】11日付のオーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルドは、男性ではないかとの疑惑が浮上していた陸上の世界選手権ベルリン大会女子800メートル優勝のキャスター・セメンヤ(18)=南アフリカ=について、医学的検査の結果、男性と女性の生殖器を持つ両性具有であることが分かったと報じた。


同紙によると、男性的な体つきが指摘されていたセメンヤには卵巣がなく、男性ホルモンのテストステロンを大量に分泌する精巣が体内にあることが医学的報告で示されたという。同選手は先月のベルリン大会の後、血液や染色体のほか婦人科の検査を受けていた。国際陸連(IAAF)は対応を検討した上で結果を発表したい意向とみられるという。
IAAFのスポークスマンは「これは薬物使用といった意図的な不正の問題ではなく、医学上の問題だ」としている。同紙は、セメンヤは同大会での金メダルを剥奪(はくだつ)されることはないものの、2位だったケニアのジェネス・ジェプコスゲイに別に金メダルが与えられる可能性があると伝えている。
(2009/09/11-12:31)


(太線強調は引用者による)



まず、「金メダルは剥奪されない」という点は、彼女の名誉のためにもひと安心だけど・・・しかし、これって微妙な問題だなぁ。
陸上競技の国際ルールによると、性転換した選手の性別は体内の性ホルモンを基準に判定されるらしい。例えば男性→女性への性別適合手術を受けた人の場合、術後2年以上継続してホルモン療法を受けていれば女性選手として認められる。
これは性ホルモンが肉体の形成に大きな影響を及ぼす事実を鑑みてのルールだが、これに照らすとセメンヤ選手の場合は、体内に大量(少なくとも通常女性以上)の男性ホルモンを分泌する器官を持ている事実から、女性選手としては認定され難いことになる。
しかし両性具有者である彼女にとって、精巣を持っているのは生まれついてのことであり、このことをドーピングや手術と同列に扱うのも、いささか酷な話だろう。


果たしてセメンヤ選手は両性具有であると自覚していたのか、生活上は女性として暮らしてたのか。その当たりの情報については不明であるが・・・自分の身体特徴に気づかず、普段から女性として暮らしてきたのであれば、今大会の結果に限っては記録を認めてやるべきでは? と個人的にはそう思う。
無自覚のままずっと女性として暮らしてきたのであれば、今回の結果で一番ショックを受けているのは彼女自身だろう。好奇の目に晒された挙げ句、メダルまで剥奪となれば、その仕打ちは厳しいのを通り越して残酷なものとなってしまう。
実際、性疑惑とその検査結果、そして集まる好奇の目の板挟みに遭って、苦悩し続けている選手は他にもいる。


<陸上>性別問題でメダル剥奪のソウンダラジャン 屈辱の日々を送る - インド 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/sports/sports-others/athletics/2164296/1221576


性別疑惑の浮上したスポーツ選手たち | MYPRIORITY
http://myprio.com/sports/othersports/athletes-gender-problems.html#


無論、彼女が両性具有である事を自覚しており、その身体的有利さを故意に利用した・・・というのならば話は別だが。


しかし地元南アの陸連はいったいどんな仕事してんだよ。今回の件で一番責められるべきなのは、ひょっとして彼らかも知れない!?

組閣の段階で既に大迷走中

さて、早くも民主党が馬脚を現し始めたかな?
傀儡だの二重権力だのと揶揄され、同時に心配されてもきた民主党内の鳩山 VS 小沢パワーバランス。
政権移行チームを作らない時点でオカシイナ?と感じていたけど、ここに来て一気に壊し屋小沢の本領発揮。西松献金問題への遺恨もからめつつの人事介入に、鳩山代表、ブレを通り越してグワングワンと揺らぎまくっておりまするョ。


まったく初っ端からこんな調子で、本当に政権運営できるんだろうか?
いくら選挙で力を示したとはいえ、小沢のやってる事ってそのまんま、自民党の派閥政治の再現じゃん? そいつをズバっと否定できなくして、何のための政権交代なんだか。
つーか、民主党って選挙前から毎年、「ネクスト内閣」とか作ってたよね?
あれって一体どうなったの?



民主党『次の内閣』閣僚
http://www.dpj.or.jp/governance/gov/next_cabinet.html


今さら悩むことは無い。いいじゃん、このリスト通りで?
軒並みポストは割り振り済みだし、後は社民・国民両党に売り飛ばす席を空けるだけでOK。
マスコミ露出のたびに肩書きとして名乗ってた以上、ただのパフォーマンスという訳でもあるまいし。小沢氏がゴタゴタ言ってきたら、「我が党の組閣人事はずっと以前からこの表の通りです!」って蹴り飛ばせばいいだけでしょ?


え・・・? ただのパフォーマンスでした? あんなにあちこちでアピールしてたのに!?