よく考えたら・・・

今日は友引じゃん。とゆーわけで、通夜は明日、葬儀は明後日に延期。
とはいえ、明日までノンビリしていられるハズもなく、故人は病理解剖?行政解剖?を受けたり、喪主は死亡診断書を出してもらったりと大忙し。
もちろん親戚への連絡も急がないといけないし、ウチはウチで、喪服はどこ? 数珠はある? 息子の服装はどうするの? とドタバタしちゃってる。
もう何度か経験はしてるけど、人ひとりをしめやかに見送ろうとすれば、本当に色々な準備が必要になるもんだねぇ。


「葬儀があれこれ複雑なのは、準備に忙殺することで悲しみを忘れさせる為」とは、しばしば耳にする俗説だけど、実際にその立場に置かれてみると「アレは本当なのかも・・・」と思えてしまいますは。