メンタム大好き

tonapa2009-08-18

いやもう、タイトルそのまんまなんだけどね。
私が生まれ育った実家においては、メンタム*1は文字通りの万能薬だった。
擦り傷、切り傷、やけど、虫さされといった元々の効能はもちろん、目の下に塗って眠気覚ましに使ったり、鼻の穴に塗って鼻づまりを解消したり、髭剃り後に塗ったり、化粧下地のひとつとして使ったり、虫除けや猫除けにしたり、etc...
要はカンフル、メントール、ワセリンが効きそうなものになら、何でも使ってしまっている訳で。これぞまさしく大衆薬中の大衆薬、キング・オブ・大衆薬と呼んでも間違いないだろう!


今年はそんなメンタムの、新たな効能を発見!
イタズラ好きの息子の前に置くと、なんと近寄ってこなくなるではないかっw
猫除けだけじゃなく、子供除けにも使えるとは・・・恐るべしメンタム。んふふー

*1:メンタームでもメンソレータムでもない、独自の略称。つーか、ウチではロート製薬の『メンソレータム』も近江兄弟社の『メンターム』も区別することなく、まとめてメンタムと呼んでいる。だって、せいぜいワセリンの色とマークが違うだけなんだもんっ