民主党による国旗切り裂き問題

一夜明けて、ぼちぼちとマスコミもこの件を報道し始めたようで。
もっとも各社とも扱いはそんなに大きくなく、あまり深く追及する気は無いみたい。一方の2ちゃんねるニュー速系各板は、随分な盛り上がりを見せているようで。
私個人としては、この件はもっと広く報じられ、きちん追及して行くべきだと思う。やったのが民主党だからではなく、(自国・他国を問わず)国旗というものをぞんざいに扱う事の意味を、全ての日本人に、もう一度よく考えて欲しいから。
中国、朝鮮、あるいは中近東の政情不安定国で、デモの際に相手国の国旗を燃やしたり破いたり踏んだりしている様子がよく報じられるけど、あんなの普通じゃないからね。


・・・続報を追ってたら、はてなの匿名ブログでこんな記事を見つけた。
匿名だけに真偽の程は定かではないけど、記事を書かれたのは、(自称)民主党党員の方らしい。
もしこの記事が真実ならば、「右から左まで、色々な人間の寄り合い所帯」と揶揄される民主党の現状がよく分かって面白い。

■「民主党国旗切り裂き」の件について直接問い詰めた党員の戯言


あの日わたしは会場にいました。

隣に座っていた夫から指摘されて私も国旗切り裂きに気づきました。

自民党に指摘されて政争の具にされるという懸念以上に国旗を切り刻んで利用するなど、100歩譲っても容認するわけにはいかず、集会後に運営スタッフに問い詰めました。

「あの民主党マークは国旗を使っていませんか?日の丸を切り刻んでいませんか?」

「私では詳細がわかりかねますので詳細を確認してきます」

10分後、唖然とする回答が返ってきました

「詳細については私からは申し上げることはできませんが、仮に国旗を使っていたとして何の問題があるのですか?」

「・・・あなたは何を言っているのですか!(少々ヒステリックになってしまいました)日の丸を一政党のマークに利用するなど不謹慎すぎます!」

「私どもとしてましては臨機応変に対応させてもらったつもりです。政権交代前夜の集会を無駄にするわけにはいきません」

私は絶句しました。主人も大変がっかりしていました。

唯一の救いは鳩山代表が「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と述べたことです。もし党首がこの自体を容認するようならば私は党員をやめ、今回の総選挙は白票を投じるつもりでした。
国旗を切り裂くなど言語道断です。この件については100%民主党に非があると認め、執行部には謝罪していただきたいです。鹿児島県の民主党員はこの件に心を痛めています。中には島津斉彬公の銅像に土下座しに行く党員もいるほです。

国民の皆様、どうかこの件を政争の具とはしないでください。一部の民主党員が暴走しただけにすぎません。鳩山党首・小沢一郎前代表ともにこの件では自党に非があると認めておられるようです。


(※太線強調は引用者による。)



同じく民主党支持者の中には、「あれは本当に日の丸だったのか?」という疑問・反論を展開し始めた人たちもいるようで。
以下にそのblogのURLを引っ張っときますので、気が向いた方はご一読を。コメント欄でのやりとりなんかは、途中から議論のための議論になっちゃって、話の本質そっちのけの爆笑展開です。


第3の視点
http://strangequarks.iza.ne.jp/blog/entry/1179277/


で、実際のところ、アレは本当に日の丸だったのかどーか? については、こちらに答えが出ています。


平河町日記
http://blog.livedoor.jp/yugob/archives/51382182.html


地元紙記事のスキャン画像が貼られていますが、民主党候補者陣営により制作者は特定されており、材料が日の丸であったことも確認済みだそうで。
う〜ん、今回ばかりは民主党シンパの皆さん、必死の反証ゴクロ〜サン、やね。