鳩山首相、辞任

tonapa2010-06-02

昨日のニヤニヤ顔やサム・アップ*1は一体何だったのか。
たぶん街頭では今頃、号外が飛び交ってんじゃないかな?

鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任


鳩山由紀夫首相は2日、民主党の衆参両院議員総会で「職を引かせていただく」と述べ、正式に辞意を表明した。また、小沢一郎幹事長も辞任することを明らかにした。
鳩山首相は冒頭、「国民の皆さん、本当にありがとうございました」「国民の(政権交代の)判断は決して間違っていなかった」と所感を述べた後、普天間問題や政治とカネの問題を上げ「私自身も職を引かせていただく」と述べ、辞意を明らかにした。
鳩山首相普天間問題で米軍基地の沖縄県外移転への意欲を振り返る際、目をうるませる一幕もあった。
(6月2日10時15分配信 産経新聞


※太線強調は引用者による。



国民の判断は間違っていなかった、って・・・期待ハズレの張本人が、一体、どの口でそんなきれいごとを抜かすのか。
間違いも間違い、大間違いでしょう。


ともあれ鳩山内閣。ブレる、という次元を超越した史上まれに見る大迷走の果てに、わずか8ヶ月半にて終焉と相成りました。
さて、これからのケツ拭きはどうなるんでしょうね? いや、ケツ拭き以前に、後任の総理大臣に一体誰が据えられるのだろう?
ここまで荒れた政権の後釜になんか、進んで座りたがる人、いないんじゃないかな。

*1:今から思えば、あれは「小沢の同時辞任を約束させたぞ、よっしゃ!」のサム・アップだったのかもね。